4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

広告

2012年04月10日(火)

アジサシ3 [D4+AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-ED]

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F8 1/800 ISO1000 800mm 

今日は×2テレコン手に入れたので、800mmでオニアジサシに挑戦してみた。
2日同じ時間帯に同じ所を飛んでいたので、今日も見られるかと思い2時半頃出向いて行った。この場所から1kmほど上流で車窓から飛んでいるのがちらっと見えた。急いで昨日のこの場所に行くとしばらくして目の前に飛んできた。×2テレコンで800mmになってもやっぱり遠かった。
今日はあいにくの曇天、撮影には不向きだが、テレコン付けて暗く(F8)なったレンズだが、AFは1点で捕捉すればしっかり効いてくれた。(D3のテレコン無し撮影時と大して変わらないかなと思ったほど不満は感じなかった。さすがに解像は落ちていたが。)

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F8 1/800 ISO2500 800mm 70.8m

遠慮していたら撮れないと思い堤防から川岸まで降りていった。
被写体距離70.8mまでに迫った。

撮影はプログラムオートで、ISOもオート。
時刻は15時55分。暗くなる中これから1時間くらい撮影が出来た。

これから先はPhotoshopでトリミング&加工。

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)
画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)
画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

ダイブも何度か撮ったが、さすがにシャッタースピード1/800では止まって撮れない。飛び込むまでは何が写っているのか解らない。

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)
画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

この二枚は水面から飛び出た直後だが、狩りは失敗したようだ。

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

こちらは成功して魚をくわえている。

800mm相当を手持ちで撮影できることは凄いことだと思う。

私はこの鳥に出会えたことより、800mmを手持ち撮影できたことが楽しかった。

画像(400x267)・拡大画像(1200x801)

Posted by woods at 2012年04月10日(火) 22時12分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.tosaran.com/blog4/tb.php?ID=24

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

再開

再開

広告

D4+AF-S VR Zoom-Nikkor 200-400mm f/4G IF-EDの最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2012 Woodynote Digitalcamera編 All rights reserved.