4

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

広告

2012年04月19日(木)

アジサシ8 [D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR]

昨日までのオニアジサシは消化不良で、なんとか決定的な写真を撮りたいと思っていた。
今朝は何となく予感がしていて、朝早くに仕事を済ましていつでもいけるよう準備していた。
(昨日はいなくなるかなと心配していたが、ありがたいことに飛んでいると電話を頂いた。すぐに私も飛んで行った(^_^)v

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F4 1/6400 ISO800 600mm 50.1m トリミング

1時間に一回くらいの間隔で姿を見せてくれたが、なかなか飛び込みは見られなかった。

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F4 1/6400 ISO800 600mm 50.1m トリミング

この日は曇りがちで後半雨になった。
そのため絞り優先のF4、ISOオートで撮影。
空をバックにするとアンダーになるが、ダイブの背景となる河原に合わせるため補正無しで撮影。そのためRawデータをPhotoshopで処理している。

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F4 1/6400 ISO800 600mm 50.1m トリミング

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F4 1/5000 ISO800 600mm 50.1m トリミング

数少ない飛び込みのひつとだが、水平飛行をしていたと思うと反転しそのまま降下、真っ直ぐ突っ込むかと思うやホバリング。

この4枚は一連の動作で、約2秒足らずの行動。

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F4 1/6000 ISO800 600mm 63.1m ノートリ

この後は何時飛び込んだか解らず、気が付いたら水しぶきが立っていた。

上と下の画像データの距離情報が10m違っているが、D4の被写体距離データはいい加減なのかな?

画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F4 1/2500 ISO800 600mm 50.1m ノートリ゙

ホバリングから4秒後。しっかり獲物をくわえている。

オニアジサシではなく水面にピントが行ってるボツ写真。



画像(300x200)・拡大画像(1200x801)

F6.3 1/8000 ISO800 600mm 31.6m トリミング

かなりなスピードで飛んでいるとき面白い動きをしていた。
首がカクンと折れた。
獲物を見つけて方向転換しようとしているようだった。

画像(400x282)・拡大画像(1200x848)

F4 1/2500 ISO800 600mm 39.8m トリミング

この2枚は、今日のベストショット。
雨の中の撮影。
600/4VRとD4の組み合わせは、凄いなとしか言いようがない。鳥撮には鬼に金棒なんだろう。

画像(400x282)・拡大画像(1200x848)

F4 1/2500 ISO800 600mm 39.8m トリミング

Posted by woods at 2012年04月19日(木) 21時02分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.tosaran.com/blog4/tb.php?ID=36

ページのトップへ ページのトップへ

PHOTO

再開

再開

広告

D4+AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VRの最近の記事

最近のコメント

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2012 Woodynote Digitalcamera編 All rights reserved.